内職

【決定版】はんだ付け内職の経験談/単価は?大変だった?

はんだ付け内職

ご訪問ありがとうございます。

yuzu
yuzu
はんだ付け内職経験者の私が体験談語るよ~!

この記事は

  • はんだ付けの内職に興味がある
  • 割のいい内職を探している

といった方に向けて、はんだ付け内職の経験談をお話していきます。

はんだ付け内職を始めたきっかけ

電子工作

もともと自分はは電子工作に興味があって、

いろいろ作っていくうちはんだ付けをするようになって、もっと技術を磨きたいと思い、はんだ付け内職に興味を持ちました。

プラスして、はんだ付けの内職は割がいいという話を聞いたことがあって、

内職なら私にもできるんじゃないかなと思ってやり始めました。

はんだ付けとは?

はんだは主に、接着剤の役目と電気を通す役目の2役をはたしています。

このはんだを熱(半田ごて)によって溶かして流し込むとこによって、金属同士がくっつきます。

この作業をはんだ付けといいます。

初心者でも仕事にできる?

できます。私は知識こそ少しありましたが、はんだ付けの経験は全くない状態からのスタートでした。

内職先で研修がありますので初心者でも安心して始めることができます。

プラスして事前に知識を身に着けておくと、説明などを理解しやすくなるのでおすすめです。

私はこちらの本で予習していたので、研修のとき内容の理解が早く出来て助かりました。

 

はんだって体に悪いの?においは?

有害

はんだに含まれる「鉛」は吸い込むと体に害があります

ですが今は鉛フリーがあり、そちらなら体に害がなく使えます。

私の内職先はすべて鉛フリーのはんだを使っていました。

工業用ですと鉛フリーのはんだを使うことの方が多いみたいです。

(※詳しくは先方にご確認ください)

作業中のにおいに関しては、このような排気ファンを使っていましたので、私全く気にならなかったです。

ファンがないとやはり煙たかったので、なるべくファンを回したほうがよさそうです。

はんだ付けの単価は?

単価は種類によってバラバラですが、私が一番最初にやっていたのは、1製品で3つエリアのはんだをして2円でした。1製品3円のこともありましたし、ものによって多少違います。

時給換算すると、最初の方は400円くらいでしたが、一年後には800円程稼げるようになりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

内職の収入こっそり教えます
内職っていくら稼げるの?1年間の収入を大公開!こんにちは!内職で一年以上労働経験のあるyuzuです。 内職ってあんまり稼げないイメージありませんか? 実際に内職をやっていると...

はんだ付け内職が向いてる人

はんだ付けは内職の中では少し難しい部類のようです。

はんだ付けが向いている人は、

  • 目がいい人(近視はOK)
  • 細かい作業が好きな人

です。

私がやっていたはんだ付けは、基板が人差し指くらいの大きさで、その中に3つはんだ付けをしました。

小さいものですので、近くが見えにくい人などは難しいかもしれません。

研修期間ってどれくらい?

一日2時間を1週間くらい研修期間がありました。

その間、研修費としてお給料をいただけます。

勤める場所によっては、1か月くらいかかるところもあるみたいです。

必要な道具

仕事先で貸していただいたのは、はんだごてのセット

それと、上の画像にありました喚起ファン、やはんだなどです。

必要最低限のものは会社が支給してくれます。

自分で用意すると便利なものとしましては、

作業用マット

はんだに含まれるフラックスが机のあちこちに飛びますのであると便利です。

あと、 こちらの

ケミカルペースト。

これは、はんだごてではんだが溶けにくくなったときに使うもので、

さび付いた小手先が復活して、はんだの溶けが良くなります。

どちらも、購入するのはすこし慣れてきてからでよいでしょう。

仕事は大変だった?

はんだ付けの内職はほかの内職と比べると技術は求められますが、高収入が期待できます。

私は1年ちょっとはんだ付けの内職を続けましたが、わりかし自由が利きましたし、自分のペースで作業でき、作業自体は好きでしたので楽しく仕事することができました(^^)

唯一大変だったことは、学業との両立です。

私は学業が本業ですので、そちらの用事を優先することがありました。

そんな時相談に乗ってくれて対応してくれたのですが、やはり仕事ですのでできないときは申し訳ない気持ちになりました。

それでも、応援してくれて

私のペースで仕事をさせて頂けたことには本当に感謝しています。

まとめ

今回ははんだ付け内職の経験談をお話ししていきました。

私もはんだ付けの内職やってたよ!という方がおりましたらコメント欄で教えてくださいね^^

ランキングに参加中です↓
良ければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。